葉酸の優れた効果の数々!不足するとヤバい?!妊婦さんにも大切な栄養素!

葉酸の効能と健康効果とは?妊婦に良い?

最近「葉酸」という言葉を良く耳にしませんでしょうか。葉酸が多く含まれる代表的な食物が「ほうれん草の葉っぱ」である事から、葉酸と名前が付けられたこの栄養素は、人間の身体にとって、とても大切な働きをします。

葉酸が不足すると?

葉酸が不足するとどうなるのか

この葉酸が不足し、葉酸欠乏症になると「ホモシステイン」が血中に蓄積されやすくなります。

ではこのホモシステインは何なのか?みていきましょう。

ホモシステインとはタンパク質の中の必須アミノ酸の一つ「メチオニン」の体内代謝過程での不完全な代謝やバランスの乱れから作られます。

この有害なホモシステインが血中に蓄積すると、心臓や血管系の疾病をおこす可能性が高くなり、様々な健康上のトラブルを引き起こします。

動脈硬化の危険性が増すことで、造血が追い付かなくなる為、悪性貧血や神経障害などが起こりやすくなるとも言われています。

妊婦さんには不可欠

妊婦さんには葉酸が必要不可欠

ビタミンB群の一種であるこの葉酸が胎児を守り、流産や先天性異常のリスクを低くすると言われています。

アメリカでは妊娠するとすぐに葉酸サプリを摂取するのが日常になるほど、葉酸は妊婦さんには不可欠な栄養素なのです!

私達にも重要な栄養素

みんなに大切な葉酸

葉酸のホモシステイン増加抑制の働きのお陰で、神経の働きをサポートし「アルツハイマー」や「うつ病」の改善の期待も出来るのです。

そして造血作用がある為、女性の生理不順の改善対策にもなり、その他腸内の粘膜細胞も代謝され腸の動きが正常化し、便秘解消につながるとも言われています。

美容面でも期待出来る

葉酸は美容にも良い

美容面では、葉酸がタンパク質の合成をし、肌荒れが治り、髪のツヤを取り戻す効果があります。

また、血液量が増加する事により、冷え性が改善され基礎代謝が上がり、痩せやすい身体になると言う効果もありますよ。

上手な摂取の仕方

葉酸の上手な摂取方法

葉酸を多く含んだ食物には「ほうれん草」の他にも「アスパラガス」「ブロッコリー」「カリフラワー」「アボカド」「オクラ」などがありますが、このような野菜を一度にたくさん摂取するのは難しいので、サプリメントやスムージーで摂取する事をおすすめします。

妊婦さんにも優しいスムージーレシピ

妊婦さんにもうれしい葉酸のスムージー

スムージーにするためのおすすめの果物野菜の組み合わせです。スーパーでも簡単に手に入る食材ばかりなので、一度ためしてみてください!

ぱたーん1.

マンゴー1個
ピーチ1個
ほうれん草2カップ

ぱたーん2.

バナナ1本
オレンジ1個
レタス2カップ

ぱたーん3.

バナナ1本
りんご1個
ブロッコリー1カップ

これらの材料に「牛乳」や「ヨーグルト」を加え、ミキサーでブレンドします。こうゆうスムージーを作って、毎日コップ一杯飲むだけでも素晴らしい健康作用があります。

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まとめ

昔アメリカのアニメに「ポパイ」がありましたね。昭和生まれの人なら知っているはずですw覚えていますか?

弱々しいポパイが缶のほうれん草をモリモリ食べて、みるみるうちにムキムキマンに変身する場面は、子供達にだけでなく私達皆に対する「お菓子ばかり食べてないで、ほうれん草をたくさん食べると、こんなに強くなれるんだよ」と言う教訓でもあったんじゃないでしょうか。

葉酸を上手に摂取する為にも、サプリメントやスムージーなどを活用し、毎日をポパイのように元気に過ごしたいですね。

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