ミニトランポリンエクササイズのすすめ!効率よくシェイプアップ!ランニングよりも効果的!

ミニトランポリンのエクササイズ

あなたはミニトランポリンによるエクササイズをご存知ですか?海外でも大ブームになり、今日本でも熱い支持を集めてきています!

トレッドミルで30分間歩いた時の消費カロリーは、約106キロカロリーなのに対し、ミニトランポリンで30分間エクササイズした時のカロリー消費量はなんと約210カロリーと約2倍ものカロリー消費量が期待できます。

ランニングをするよりも、ミニトランポリンでのエクササイズの方が、心拍数や酸素の消費量が大きい事や、ジャンプアップした瞬間に身体が完璧に無重力になる事から、ミニトランポリンを使っての運動は、若い人に限らずシニアにも向いていると、NASAの調べでも分かっていますよ。

それではその他にどのような効果があるのか、みていきましょう。

1.有酸素運動効果

有酸素運動の効果

ミニトランポリンを使ってのエクササイズはジョギングと同じ筋肉を使いますが、ジョギングよりも関節への負担が少なく、肺活量や赤血球の量を増加させると同時に、血圧を低くする働きがあると言われています。

2.リンパ系への効果

リンパへの影響

1日たった2、3分のミニトランポリンのエクササイズをするだけで、リンパ系への効果がある事も証明されています。

リンパ系への効果が上がると、細菌を食い止める作用が増し、バクテリアが身体全体へ広がるのを防ぎます。

3.ダイエット効果

ダイエットにも効果的

ミニトランポリンを使ったエクササイズは身体全体の筋肉を使う為、メタボ予防にもつながり、エクササイズした後も引き続き、カロリーが消費される事も分かっています。

4.腰痛緩和

腰痛緩和にも効く

ミニトランポリンを使用する事により、腰の筋肉が鍛えられ、腰痛緩和にもつながります。

5.バランスを良くする

バランス感覚の改善

ご存じのようにミニトランポリンの上では、バランスをとりながらエクササイズするので、バランス感覚が鍛えられ、転倒防止にも役立ちます。

6.怪我の削減

転んだりけつまずきを防止

地面をジョギングするよりもミニトランポリンでのエクササイズは、80%も怪我の発生率が低いと言われています。

7.むくみへの効果や自然なフェイスリフト

むくみ改善に効果的

ミニトランポリンでジャンプする事によって、身体全体の皮膚細胞への重力からのストレスが緩和され、顔のむくみが解消され、皮膚の弾力やはりを取り戻す事が出来ます。

8.骨の質量が増す

骨を丈夫にする

失った骨の組織を再構築する効果がある事から、骨粗鬆症の予防になり、骨の損傷を修復するとも言われています。

9.ストレス発散

JustRelax落ち着く

Dr.Martin Walkerの「Jumping for Health」の本の中にも、ジャンピングエクササイズは、ストレス解消に役立つ事が書かれています。

10.尿漏れ防止

尿漏れを防止できる

ミニトランポリンでエクササイズする事により、女性の骨盤底筋を鍛える事から、尿漏れ防止にもなると言われています。

まとめ

ミニトランポリンの健康効果

このようにミニトランポリンを使ったエクササイズから、色々な効果が期待出来るだけではなく、もくもくと走るだけのエクササイズよりもストレス発散が出来、関節への負担も軽い事が証明されています。

以下にどのようなエクササイズの流れ・動きなのかを動画でご紹介しておきます。見よう見まねで最後まで合わせるのはかなりしんどいですが、楽しみながらダイエットを初めてみてくださいね。


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